マーケティング

これさえ押さえれば売り上げが加速する!WEBマーケティングの原点

今回は、WEBマーケティングを成功させるうえで、一番重要と言っても過言ではない、

WEBマーケティングの原点

について、内容をシェアしていきたいと思います。

 

僕自身、

・チャンネル登録者数13万人越えのチャンネルを運営していたり

・現在進行形で4chほどチャンネル運営に携わらせていただいたり

と、YouTube運営者として活動しながらも、

クライアントの売上に繋がる、マーケティング戦略にも携わらせていただいております。

 

そんな僕が、今一番重要視しており、

なおかつ、WEBマーケティングしかり、YouTube運営をしていくなら、

必ず押さえなければいけない、WEBマーケティングの原点について、

内容をシェアしていきたいと思います。

 

今、これを読んでいる人の中で、

こう思っている人も少なくはないのではないでしょうか?

 

・YouTubeの伸ばし方はわかるけど、売上につなげる方法がわからない

・WEBマーケティングとYouTube運営って関係あるのか

・結局WEBマーケティングってなんなの?

 

ぶっちゃけ、僕自身も1年前まで、同じ考えを持っていました。

YouTubeの視聴回数は伸ばせるけど、バックエンド商品に繋がってないな。

とか、

WEBマーケティングの内容を、YouTube運営に、どう落とし込めばいいんだろう。

とか、本当に理解に苦しみました。

 

ただ僕自身、現在進行形で、YouTubeを活用したWEBマーケティングを、

企業様に向けて、支援させていただいております。

そんな僕が思う、これだけは絶対に押さえてほしいという、

たった1つの本質をお伝えしたいと思います。

 

今回のこの記事を読み終わったころには、

・WEBマーケティングは、それが一番重要なんだ!

・YouTubeに、そういう風に落とし込めばいいんだ!

みたいに、理解いただけると思います。

 

正直、この内容を理解しているか否かで、

YouTubeしかりWEBマーケティングの施策が当たることは、

まず無いと思っていただいて大丈夫です。

それくらい重要な内容をシェアしていきます。

 

ここまで、記事を読んで、少しでも内容に興味を持ってくださった方は、

是非、最後までご覧ください。

 

WEBマーケティングのトータルプロセス

まず初めに、WEBマーケティングの原点について触れる前に、

・WEBマーケティングのトータルプロセス

について、内容をシェアしていきたいと思います。

この内容を、念頭に入れた状態で、今回の本題に入った方が、

話の整理がしやすいと思うので、少しお付き合いください。

 

そもそもトータルプロセスとはなんなのか?

ということについて、端的にお伝えすると、

・商品を売るための全体の流れ

といった感じになると思います。

 

では具体的に、WEBマーケティングのトータルプロセスについて、

内容をシェアしていくと、以下になります。

このような流れになります。

そして、この7つのプロセスを丁寧に設計していくと、

究極、営業をしなくても売れる状態を作り出すことができます。

 

コンセプト設計、誰にどんな未来を届けるか?

では、ここから本題に入っていきます。

今回、一番シェアしたかった内容としては、

・コンセプト設計、誰にどんな未来を届けるか

という内容です。

 

なぜ、一番シェアしたかった内容かというと、

人の購買行動プロセスを考えた際に、

一番重要で、外してはいけないセンターピンだからです。

 

というのも、

人は自分の未来をよりよくするためにお金と時間を投資します。

 

ここが非常に重要で、

あなたのその発信が、お客様にとって、どんなメリットがあるのか、

もっというと、どんな未来を手に入れさせてくれるのか、

といった点が非常に重要になってきます。

 

なので、コンセプト設計をする際には、

必ず、

今自分は誰にどんな未来を届けたいのか?

ということを、自問自答してみてください。

 

誰に=ペルソナ設定

では、ここから少し細かい内容をシェアしていきたいと思います。

まずは、

誰に=ペルソナ設定

についてです。

 

先程の復習として、コンセプト設計をするときは、

・誰にどんな未来を届けるか

というのが非常に重要になってきます。

 

そこをさらに細分化すると、

誰に=ペルソナ

どんな未来を届けるのか?=価値提供

という感じになります。

 

ここからペルソナというワードを、さらに分かりやすく言うと、

・自分が役に立ちたい理想的な人物像

になります。

 

その像を作り上げるために、以下の12項目を考えてみましょう。

この内容をアウトプットしていただくことにより、

ペルソナの悩みが理解でき、

その悩みをもとに、自分自身のコンテンツを作っていくことができます。

 

さらにいうと、お客様は、

現在の悩みを解決して、理想の未来を手に入れたい。

そのために、お金と時間を費やします。

 

その悩みを深く理解できればできるほど、

より良いコンテンツ作りができるようになると思うので、

ぜひ、大変だと思いますが、やってみてください。

 

どんな未来を届けるのか=価値提供

最後にシェアしていく内容しては、

・どんな未来を届けるのか

といった内容になります。

 

ここで一番欠かしちゃいけないのは、

具体性を高くするほど、よりよいコンセプトになるという点です。

 

例を出すので、あなたならどちらの内容に惹かれるか、見てみてください。

 

①中小企業の経営者を元気にして、経営がうまくいく未来を届けたい。

②中小企業の経営者向けに、節税・利回りが高い資産運用方法・資金調達方法を提供して、経営者に将来のお金の不安がない未来を提供する。

 

いかがでしょうか?

たぶん、ほとんどの人が、②の方に惹かれたのではないでしょうか。

この①と②の違いは、

・具体性の高さ

にあります。

 

ここからわかってもらえるように、

コンセプトはより具体的に設計してあげることにより、

お客様に響くコンセプトを作ることが出来ます。

 

まとめ

今回は、

これさえ押さえれば成功する!WEBマーケティングの原点

について、内容をシェアしてきました。

 

まとめるとこんな感じです。

 

□WEBマーケティングのトータルプロセス
┗全てで7つのプロセスがあり、丁寧に設計してくと、究極営業がいらない状態になる

□コンセプト設計、誰にどんな未来を届けるか?
┗人は自分の未来をよりよくするためにお金と時間を投資します。なので、そのお金と時間を使ってもらうために、誰にどんな未来を届けるのかを言語化する必要があります。

 

今回の内容は、一番初歩的な内容ではあるものの、

一番重要な内容だと考えています。

 

なぜなら、ここがズレていると、全体も少しずつズレてしまい、

結果、商品が売れずらい状態に陥ってしまいます。

 

何度もお伝えしますが、今回の内容は本当に重要な内容なので、

ぜひ、何度も繰り返し読んでいただき、自分のお仕事に落とし込んでみてください。