今回は、僕が実際に法人のYouTubeチャンネルを運営している中で、
台本を作成する際に、
売り上げが伸びる、PASTORフォーミュラ
について、内容をシェアしていきたいと思います。
僕自身、
・チャンネル登録者数13万人越えのチャンネルを運営していたり
・現在進行形で4chほどチャンネル運営に携わらせていただいたり
と、YouTubeチャンネルをリアルタイムで仕掛けています。
その中では、チャンネル登録者数13万人越えのチャンネルもあり、
日々、自分の脳内に色々なデータが蓄積されてきています。
そんな僕が、YouTubeの台本を執筆する際に使用している、
PASTORフォーミュラについて、触れていきたいと思います。
今、これを読んでいる人の中で、
こう思っている人も少なくないのではないでしょうか?
・YouTubeって台本が重要らしいけど、何からやればいいの?
・コピーライティングの型を使えばいいらしいけど、結局どれがいいの?
ぶっちゃけ、僕自身も実際にチャンネル運営を始める前までは、
まったく同じ悩みを抱えていました。
ぶっちゃけ初のクライアントワーク時に、台本を執筆しないといけないとなると、
心身共にストレスが爆発しそうになりました。笑
ただ、僕自身は、その状況を乗り越えて今、YouTubeチャンネルの運営をしています。
なおかつ、クライアントの売上にも貢献できている自負はあります。
とはいえ、自分は独学で学びながら、実践をしてきたタイプなので、
めちゃくちゃ苦労しました。
せっかく僕の記事を読んでくださっているあなたには、
僕と同じような経験をしてほしくないので、
僕が培ってきた、知識経験をこの記事に書いていこうと思います。
これを読み終わったころには、今あなたが運営しているチャンネル、
または、これから運営していくチャンネルにすぐ反映することが出来ます。
仮に、その施策が当たった場合、クライアント満足度が高まり、
あなたの収入が自然と上がっていくでしょう。
ここまで、記事を読んで、少しでも内容に興味を持ってくださった方は、
是非、最後までご覧ください。
PASTORフォーミュラとは
まずは、そもそもPASTORフォーミュラとは何か?
ということについて、簡単にシェアしていきたいと思います。
大枠は、以下の画像を見ていただけると分かると思います。
まずは、
「PASTOR」のPはProblem(問題・悩み)
つまり顧客が抱えている問題や悩みを明確化します。
次に、
「PASTOR」のAはAmplfy(増幅・拡大)
ここでは「その問題(悩み)を放置しておいたら、こんな不利益をこうむりますよ」ということを伝えます。
次に、
「PASTOR」のSはSolve(解決)
これは、先程のAmplfy(増幅・拡大)で困った将来を見せているので、
今度は明るい将来を見せるといった形になります。
続いて、
「PASTOR」のTはTransformation with Testimony(証言を伴った変革)
分かりやすい所で言うと、お客様の声とか第三者の証言になります。
「PASTOR」のOはOffer(商品・サービスの提案)
ここで初めて商品紹介を始めます。
「PASTOR」の最後のRはResponse(反応)
ここで最後に、視聴者(お客様)に対して、行動喚起をします。
このステップを順番に、かつ丁寧に踏んで行けば、
YouTubeの視聴維持率が上がったり、
商品のCVR(コンバージョンレート)が上がったりします。
ここまで読んでいただいた方の中で、
内容は理解できたけど、具体的にどういう台本になるの?
と、気になる方もいらっしゃるかと思います。
最後に、その点について、触れていきたいと思います。
実際の台本事例
では、最後にPASTORフォーミュラを意識して、
YouTubeの台本を書いた場合、どのような台本になるのか、
実際に見ていただければと思います。
ちなみにいつもはビジネス系のチャンネルで例えているのですが、
今回は、注文住宅のチャンネルの台本を例にシェアしていきます。
自己紹介
みなさんこんにちは!〇〇です!
動画の概要
声の人)
家族と一緒に快適に暮らせる家づくりをするために気密断熱ってめちゃくちゃ重要じゃないですか!
演者さん)
それはめちゃくちゃ重要だね!私も365日毎日思っていることだよ。
声の人)
そうですよね!その気密断熱を抑えるために窓選びってかなり重要だと思うんですけど、
そこでも思い出したのが、
よくYouTubeとかでトリプルガラスは気密断熱が最強と言われていると思い返したので、窓選びはトリプルガラスを選択すればもう後悔しないですかね?
タイトルの回収
演者さん)
それは一番気密断熱を落とす判断だね!
声の人)
え!?なんでですか?
演者さん)
たしかに気密断熱を高めるために
トリプルガラスを取り入れるのはとてもいいと思うし、
自分自身もオススメしているので、それは否定しないです。
たしかに「気密断熱を上げるために窓の性能をよくした方が良い」とか
「窓で一番性能がいいのはトリプルガラスだよね!」ってよく言われていると思うし、
実際ほとんどの人がそうだと思っているんじゃないかと思います。
悩みの代弁(PASTORフォーミュラのP)
演者さん)
たしかに、普通に考えたら、
気密断熱を上げるためには性能が重要だから
トリプルガラスや他の性能が良い窓が良いって思いますよね?
でも実際のところ、気密断熱を上げたいなら
トリプルガラスや性能が良い窓を使わなくても良いんです。
みんなも経験あるんじゃないですか?
性能が良い窓にしたけど 思ったほど部屋の中が暖かくならない。
空気がきれいにならない。
前の窓と比べても空気がきれいになった気がしないという経験ありますよね 。
僕も過去に窓の性能を良くすれば、気密断熱が良くなると思っていました。
問題の拡大(PASTORフォーミュラのA)
演者さん)
ただその「考え方」そのものが、
気密断熱の性能を落としてしまう落とし穴だったんですよね。
もしこの考え方を僕がやめなかったら、
一生、本当の意味で気密断熱を上げることはできなかったと思います。
解決策(PASTORフォーミュラのS)
ただ今日紹介することを徹底するだけで気密断熱が2倍以上、
圧倒的に性能が上がるようになります。
変革と証明(PASTORフォーミュラのT)
実際に私たちのお客さんも、今日紹介する方法を実践したことで、
家全体の気密断熱が格段に上がりましたし、
変に高額な窓を買わなくても段違いに気密断熱が良くなっています。
私たちのお客さんだけでなく、
他の工務店さんでもこの考え方を抑えているだけで、
同じ値段でも気密断熱が圧倒的に違うできになりました。
ぜひ、今回紹介するものを皆さんの家づくりの参考にして、
いい家づくり、そして最高の人生づくりに生かしてください!
提案と行動促進(PASTORフォーミュラのOとR)
あと今回紹介する窓を選びで、
気密断熱を上げる方法以外にも一つ意識するだけで、
気密断熱を上げる方法も配信していくので、
そういった動画をこれからも見逃したくない人は、
今のうちにチャンネル登録をしておいて貰えればと思います。
まとめ
今回は、
売り上げが劇的に上がる!YouTube台本必勝法のPASTORフォーミュラ
について、内容をシェアしてきました。
まとめるとこんな感じです。
□PASTORフォーミュラとは
売れるセールスレターのフレームワーク
□PASTORフォーミュラの詳細
Problem(問題・悩み)
Amplfy(増幅・拡大)
Solve(解決)
Transformation with Testimony(証言を伴った変革)
Offer(商品・サービスの提案)
Response(反応)
今回の内容は、これからYouTubeを伸ばしていきたい。
伸ばした先でしっかりと売上につなげたい。
そういった方には、何度も繰り返し読んでいただきたい内容になります。
ぜひ、今回の内容を活用していただき、
あなたのチャンネルに反映していただき、
よりよいYouTube運営をするために活かしてみてください。