YouTubeノウハウ

全て無料!YouTubeのリサーチ時間を100倍速にできる今使える神ツール3選

今回は、YouTubeを運営していく上で、作業効率化をできる

YouTubeで使える神ツール

について、シェアしていきたいと思います。

 

僕自身、

・チャンネル登録者数13万人越えのチャンネルを運営していたり

・現在進行形で5chほどチャンネル運営に携わらせていただいたり

・1日平均5〜10本投稿を毎日していたり

と最前線でYouTubeチャンネルを運営させていただいており、

なおかつ、毎日数十本の動画を投稿しています。

僕自身、毎日YouTubeと向き合っていますが、単純作業だけでこなそうとすると、

時間が圧倒的に足りなくなってしまいます。

なので、僕自身が実際に作業時間を圧倒的に短縮できる

YouTubeの神ツールをシェアしていきたいと思います。

 

この記事を読んでいる方の中で、中にはこんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

・これからYouTube運営を本格的に始めていくが、どんなツールを使うべきかわからない

・チャンネルを何個か運営しているが、時間が足りなくなってきて改善したい…

僕自身も、YouTubeチャンネルを複数同時に運営するようになってから、

時間が全く足りない…といった悩みを抱えていました。

 

そこで時間がないのを改善するためにアクションを起こしたのが、

YouTubeのツールを使うことでした。

僕自身、YouTubeのツールを使いこなすようになってから、

誇張抜きに100倍以上の作業効率化を実現できるようになりました。

 

せっかく法人のYouTubeチャンネルをプロデュースしていき、

収入をどんどん上げていきたいという考えがあっても、

作業と時間に追われる日々になってしまうと、

対応できる案件が少なくなり、結果収入も上がりづらいでしょう。

 

とはいえ、今回ご紹介するツールを導入して、使うだけで、

あなたの作業時間は何倍にも圧縮されるでしょう。

 

これから案件を増やしていって収入を増やしたい方

最小効率で最大パフォーマンスを発揮したい方

 

そんな方は、是非最後までご覧ください。

 

social blade

1つ目にシェアするツールとしては、

social blade

になります。

 

このツールで何ができるかというと、

 

・チャンネルの優秀さ

・登録者数の増え方

・再生回数の増え方

 

などになります。

 

では、実際の画面を見ながら解説していきます。

まずは、以下の画面をご覧ください。

こちらが、social bladeのホーム画面になります。

使い方としては、自分がリサーチしたいチャンネルのURLを検索欄に記入して検索します。

そうすると以下のような画面になります。

※今回は、昔運営していた僕のチャンネルを例に取り上げていきます。

まず、チャンネルの優秀さについてですが、

この画像で言うところの「C+」という点が、優秀さの指標になります。

この指標が「A」に近いほど優秀で、

逆に「A」から遠ざかるほど、もう少し頑張った方が良いと判断できます。

 

次に以下の画像をご覧ください。

こちらの赤枠と緑枠が「登録者数の増え方」「再生回数の増え方」の指標になっています。

 

ここでいう

赤枠→登録者数の増え方

緑枠→再生回数の増え方

と認識していただければと思います。

 

では、ここで一番重要な内容として、social bladeをどう活用すべきかという点ですが、

結論、ライバルチャンネルの裏情報を確認、リサーチするため

になります。

このチャンネルは、

毎日どれくらいの再生がされていて、

どれくらいチャンネル登録者数が伸びているのか

日別で見た際に、とある日だけ異様に数字が跳ねていたら、

その日投稿された企画をリサーチする

といった形で使用します。

 

当たり前のようにあるツールですが、本来、運営者以外わかりえない情報を

無料で確認できるので、活用しない手は無いと思います。

 

ユーチュラ

2つ目にシェアするツールとしては、

ユーチュラ

になります。

 

このツールはトレンドリサーチの時に良く使います。

まずは実際の画面を見ていきましょう。

こちらがホーム画面になります。

では、ここから具体的にどのようにこのサイトを使っていくかについてですが、

先程お伝えした通り、トレンドリサーチになります。

具体的には、

MENU→月間再生回数順

でリサーチをしていきます。

こうすることによって、
直近で伸びている動画を投稿したチャンネルを把握でき、

どのような動画、どのようなチャンネルがトレンドなのかを把握できます。

そして、そのトレンドをうまく自チャンネルに落とし込むことが出来れば、

再生回数をうまく伸ばすことができます。

 

ただこんな内容は、ぶっちゃけそこら辺の記事や動画などで紹介されている内容で、

あんまり見ても新鮮感がないと思います。

 

なので、僕が使うときに一つ裏技を使うことがあるので、

今回は特別にその裏技についてシェアしていきます。

 

結論としては、

URLの数字を変更することです。

具体的に言うと、以下の画像で赤枠の部分のURLに、

URLのアルファベットと「3」という数字があると思います。

 

この「3」という数字を「100」とか「300」とかに変更してみてください。

そうすると、今流行っているけど、

YouTubeでリサーチすると出てきにくいチャンネルが出てきます。

これを見ておくと、今トレンドを把握でき、

なおかつ、他の運営者とは違った視点でトレンドを追うことが出来ますので、

是非、活用してみてください。

 

vidIQ

最後にシェアするツールは

vidIQ

になります。

 

これは、9割以上のYouTube運営者が導入してるのではないかなと思います。

このツールは一言で言うと、YouTubeの拡張機能で、

実際にYouTube上で、

検索キーワードのボリュームやトレンド、ニーズなどが確認できるツールです。

具体的には、このようなツールです。

画像の右側にメーターみたいなものや、数字が記載されていると思います。

これが、vidIQの拡張機能になります。

 

このツールを使って、皆さんにやってほしいのは、

先程も少し触れましたが、

検索キーワードのボリュームやトレンド、ニーズをリサーチしてほしいです。

 

例えば、こちらの画像では「ビジネス 営業」と検索しています。

結果としては、「Avg View331,027」となっています。

 

僕はvidIQを使うときは、特に「Avg View」を見ているのですが、

Avg View→平均視聴回数

という意味です。

そして、ここの指標が「30万」以上であれば、非常にニーズがあると判断して良いでしょう。

 

まとめ

今回は、実際に僕自身が使っている

YouTubeで使える神ツール

についてシェアしていきました。

 

今回のツールは、YouTubeを運営している人であれば、

誰しもが一度は試してみてほしいツールとなっています。

 

実際、僕自身はこのツールを使って、作業効率が何十倍にも上がりました。

YouTubeマーケターとしては、作業時間をいかに効率的にして、

分析や施策立案などの思考する時間を確保するかが重要になってきます。

 

今回紹介したツールは全て無料なので、

ぜひ一度試してみてください。