今回は、これから法人YouTubeを運用をしていくうえで、必ず抑えておくべき、
YouTubeのSEO対策
についてシェアしていきたいと思います。
僕自身、
・チャンネル登録者数13万人越えのチャンネルを運営していたり
・現在進行形で5chほどチャンネル運営に携わらせていただいたり
と現在進行形で色々なYouTubeチャンネルを仕掛けています。
そんな僕が、実際に企業のYouTubeチャンネルを運用する上で、
2024年以降、かなり重要視しているSEO対策についてシェアしていきたいと思います。
これを読んでいるあなたはこんなことを思ったことありませんか?
・YouTubeのSEO対策って何があるの?
・SEO対策ってそもそも何?
・SEO対策しているつもりだけど、本当にできているのか不安
僕自身、本格的にYouTubeの運用代行を始めるまでは、
同じような悩みを持っていました。
とはいえ、YouTubeの運用に2年以上携わってきており、
なおかつ現在では、
チャンネル登録者数13万人超えのチャンネルを運用させていただき、
しっかりとクライアントが掲げたゴールを達成することができています。
2024年現在のYouTubeでは、
ただ面白い動画を投稿するだけでは戦うのが難しくなってきました。
その対策として、SEO対策をしっかりと仕込むことによって、
今のYouTube上でも戦っていくことができると考えています。
ただ恐らく、ほとんどのYouTube運用者は、
SEO対策について何も知らずに、ただただ運用しているだけになっていると思います。
結果として、数字がどんどん下降していき、
YouTubeチャンネルを運用する意味がないほどになっていると思います。
せっかくYouTubeチャンネルを運用するのであれば、
しっかりと結果を出して、クライアントの良好な関係を気付きたいと思いますよね?
なので今回は、
YouTubeのSEO対策
についてシェアしていきたいと思います。
ここまで読んでいただき、少しでも興味がある方は、
ぜひ最後までご覧いただければと思います。
YouTube SEO対策とは
まず初めに、
YouTubeのSEO対策とは
という点についてシェアしていきたいと思います。
まずYouTubeのSEO対策について触れる前に、
SEO対策とは、についてシェアしていたお思います。
SEOとは(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)を目的として、自然検索で上位表示させることをいいます。
その上で、YouTube SEOとは、
動画コンテンツを検索エンジンが理解しやすくする手法で、
動画の検索結果でのランキングを向上させることを目指します。
簡単にいうと、視聴者がYouTubeでとある検索ワードで検索した際に、
動画コンテンツを検索上位に表示させる。
といった感じになります。
YouTube SEOで検索結果のランキングは何で決まるのか?
次にシェアする内容としては、
YouTube SEOで検索結果のランキングは何で決まるのか?
という点についてシェアしていきたいと思います。
端的に言うと、
視聴者と検索エンジンの両方に最適化することが重要になります。
まず大前提、GoogleやYahooなどの検索エンジンと同じく、
検索結果のランキングが決まる要因は明かされていません。
しかし、YouTubeの公式ガイドラインに、
一点、抑えておきたい重要なポイントがあります。
YouTube の検索システムには2つの目的があります。1つは視聴者が見たいと思う動画を見つけられるようにすることで、もう1つは視聴者のエンゲージメントと満足感をできるだけ長く持続させることです。
引用: https://support.google.com/youtube/answer/141805?hl=ja&ref_topic=9257531
ユーザーがYouTubeで検索するのは、何か課題や悩みがあり、
その悩み解決をしたからになります。
つまり、視聴者の悩みを解決コンテンツであり、その検索ワードを入れることによって、
上位表示されやすくなると考えています。
YouTube SEO対策
ではここから本題の、
YouTube SEO対策
について具体的手法について、6つのトピックに分けてシェアしていきたいと思います。
今回紹介する内容は、皆さんが良く聞いたことある内容から、
たぶんほとんどの人が聞いたことがないであろう、
YouTubeでしか使わないSEO対策もあるので、
ぜひ、最後までご覧いただければと思います。
1:タイトルにSEOワードを入れる
1つ目にシェアする内容としては、
タイトルにSEOワードを入れる
という内容になります。
これはほとんどの人が聞いたことある内容だと思うのですが、
ただ、タイトルにSEOワードを入れるだけでは不十分なので、
以下の2つの内容を抑えていただければと思います。
1SEOワードをなるべく左側に入れる
これについては、よく聞いたことあるなようだと思うのですが、
SEOワードをタイトルの最初の方に入れることによって、
GoogleのクローラーにSEO評価されやすくなります。
また、視聴者がタイトルを読む際は、左側から読み始めるので、
視聴者目線でも、何の動画なのかを理解しやすくなるといったメリットもあります。
2関連ワードを入れる
関連ワードとは、視聴者がSEOキーワードと一緒に検索しているキーワードを指します。
関連のキーワードをいれることによって、よりニーズに沿った動画であることを、
アピールすることが出来ます。
2:概要欄を最適化する
2つ目にシェアする内容としては、
概要欄を最適化する
という内容になります。
動画の概要欄でやっていただきたいことは、
キーワードを最低2回以上いれる
という点になります。
これは、キーワードを多く入れることにより、
Googleがどういった動画なのかを判断しやすくなるため、
評価が上がりやすくなると考えています。
3:ハッシュタグを活用する
3つ目にシェアする内容としては、
ハッシュタグを活用する
という内容になります。
YouTubeの動画概要欄に、ハッシュタグを入れることができます。
概要欄のハッシュタグは、基本的に3つのキーワードを入れることをオススメします。
より視聴者のニーズに沿った動画であることを、アピールすることができます。
4:冒頭30秒以内にSEOワードを3回以上話す
4つ目にシェアする内容としては、
冒頭30秒以内にSEOワードを3回以上話す
という内容になります。
現在のYouTubeでは、音声認識機能があります。
なので、音声でSEOワードを入れることによって、
その動画が何の動画なのかをAIに認識させることができます。
5:サムネイルファイルにキーワードを入れる
5つ目にシェアする内容としては、
サムネイルファイルにキーワードを入れる
という内容になります。
具体的な手順は以下をご覧ください。(MAC OSでの実例になります)
・サムネイルファイルを開く→情報を見る→「タグ」「名前と拡張子」「コメント」にSEOキーワードを設定
6:動画ファイルにキーワードを入れる
6つ目にシェアする内容としては、
動画ファイルにキーワードを入れる
という内容になります。
基本的には、サムネイルファイルにSEOワードを入れるのと同じ手順になります。
具体的な手順は以下をご覧ください。(MAC OSでの実例になります)
・動画ファイルを開く→情報を見る→「タグ」「名前と拡張子」「コメント」にSEOキーワードを設定
まとめ
今回は、YouTubeのSEO対策についてシェアしていきました。
いかがだったでしょうか?
YouTubeのSEO対策と聞くと、ほとんどの人が「難しそう」と感じると思います。
しかし、実際に順を追って理解していくと、そこまで難しいことはなかったと思います。
もちろん、狙ってSEO上位を取るのはなかなか難しいと思います。
とはいえ、YouTubeのSEO対策に関しては、今すぐにでもできる内容なので、
ぜひ実際に試していただければと思います。